December 7, 2010

Solomon R. Guggenheim Museum


グッゲンハイム美術館です。フランク・ロイド・ライト氏の建築設計で、とてもおもしろい構造になっています。主に20世紀の美術品を取り扱っています。この美術館は鉱山王ソロモン・R・グッゲンハイム氏のコレクションらしいです。2011年、アブダビにもグッゲンハイム美術館が竣工するらしいです。

ずいぶん前に観た「ザ・バンク堕ちた巨像」の中で、銃撃戦のシーンが出てきますが、この舞台がそう!グッゲンハイム美術館でした。




この建物、かたつむりみたいな形になっています。美術館自体はとても楽しくて、疲れないです。通の観方は、エレベーターで上まで行き、くるくる螺旋状に絵画を観ながら降りてくるらしいのですが、私は普通に下から上っていってました。

中は撮影禁止。そうとは知らず、偶然観たかった絵画をカメラにおさめてしまいました。ごめんなさい。


ムーラン・ド・ラ・ギャレット(パブロ・ピカソ)
ルノワールのサンプリング?にしてもこの絵すっごいかっこよかった~!

腕をあげた女性(パブロ・ピカソ)
このような顔かたちの四角くてどっしりした女性の絵をたくさん観ました。