December 14, 2010

神戸異人館とルミナリエ

神戸の異人館はパワースポットらしい、と聞いて行って来ました。
山手八番館のサターンの椅子に座ると願いが叶うらしいです。そこには行かなかったのですが。笑

異人館街は立派な邸宅が並んでいました。この日はお休みだったので、各館で貸切の結婚パーティーが行われていました。かなり素敵ですよねー☆

けっこう山の上?丘の上にお家があるので、その下に見える景色、夜はとくに夜景が綺麗でした。






異人館へ行く途中にあるスターバックス神戸北野異人館店登録有形文化財にもなっている非常に素敵な2階建ての洋館です。阪神大震災で再建しているらしいですが、元は築100年以上のアンティークな建物です。スタバとは思えないくらい!?すっごく得した気分♪お金持ちの家に招待された気分です。

ここでゆっくりコーヒーを味わいました。





そして、ルミナリエです。私はクリスマスのためのイルミネーションだとずっと思っていたのですが、違いました。

『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し開催しているものです。感慨深く、募金もしてきました。
天災とは言え、1995年に起こった震災で亡くなった人たちのこと、復興に全力を尽くしてきた人たちのこと、決して忘れないようにしたいと思いました。



おまけ。
バーニーズニューヨークのディスプレイです。立体コラージュのようになっていて可愛い☆おもちゃ箱をひっくり返したような楽しさがあります。

ちなみに・・・
こちらはニューヨークのバーニーズのディスプレイです。



すべてillyの瓶や缶を使ったディスプレイ。花嫁がいて、コックさんが追いかけてるの!?なんだか想像力がかきたてられます。



こちらはシニカルな女の人が3体。これも意味深ですねー。