December 6, 2010

おいしいニューヨーク

旅のもうひとつの楽しみは、食べること!

ニューヨークでは、カリブ海系のレストランによく行きました。日本にはあまり、というかほとんどないんですよね。プエルトリコ料理、ハイチ料理、ジャマイカ料理・・・など。

私が大好きなのは、プエルトリコの家庭料理「モフォンゴ」

これは、美味しすぎます。材料にプラタノというバナナに似たお芋をマッシュしていて、食感はモチモチでありながら、じゃがいものような感じ。
これは、着いてすぐに食べました!美味しい~。見た目以上のお味です。お豆のソースをかけていただきます。

こちらはNEGRILというジャマイカレストラン。店内では、レゲエミュージックの生演奏や、カリブの香りがするアートが飾ってあり、ウェイターやウェイトレスもオシャレなカリブファッションで迎えてくれます。

とにかく量が半端ないのです。手前のバナナのようなものがさきほどのプラタノ。モフォンゴに調理してくれた方が美味しいのですが。こういうラテン系の料理が好きです。


その他には、インド人が経営するインド料理屋さん。ここは20年前にマイケルジョーダンが来た事があるらしいです。って気さくなウェイトレスさんが言ってました。

目の前でインドの伝統音楽を演奏してくれます。


こちらも量が半端ない!コースを頼むと3種類のカレーに前菜とデザート付き。でもうお腹いっぱい。

あと、National Arts Clubの近くにあるダイナーは、伝統的なパリのレストランといった感じで、めちゃくちゃ美味しかったです。ここはジュリア・ロバーツが常連さんだそうで。
herb&smoked salmon オムレツ+生絞りオレンジジュースをオーダー。美味しい&ボリューム満点でした。

朝食は主に、WHOLE FOODSのデリとか、オーガニックカフェとかで済ませてましたけど、これらも本当に美味しい。おかげで超健康体。



デリの計り売りはだいたい1ポンド(約450g)で$8くらい。野菜がたっぷり摂れるし、好きなものだけ食べれるし、有機野菜を使っているので、美味しい。ただし、玄米はめっちゃかたかった。。。


オーガニックカフェで、パニー二。モツァレラチーズと有機野菜、トマトをサンド。パン生地にはオートミール、種付き。食感美味しい。