November 7, 2010

man ray展


「あなたは神を信じないのですか?」
「信じているか信じていないかは神様に聞いてごらん。」

マン・レイと聞いて記憶にあったのはこの写真。

女性の体がヴァイオリンに見えてくる写真。マン・レイはチェスが大好きだったんですね。この写真にもチェス盤の模様が見えます。

思いつくままにポンポンと作品を創りあげていくタイプのアーティストなんだな、と思いました。作品点数はめちゃくちゃ多かったです。ただし、あまり重くないので気軽に観てまわれました。作品のほとんどは写真で、その中からピカソとも交流があったことがうかがえました。なるほど。

最後に妻・ジュリエットの回想ビデオが流れているのですが、これはむっちゃ良かったです。

何でも「これが、アート。」って言ってしまった者勝ち?というか本人は本当にそう信じているのか。よくわかりませんが、観終わったあとは、軽快になれる展示会でした。

冒頭のハートがめちゃくちゃ気に入りました!