November 18, 2010

冬のほっこりお猪口とお皿

先日、電動ろくろを使って湯のみとお皿を創ったのですが、それが焼きあがってきました!

学生の頃、ファッション系の学校へ行っていたのですが、実は必須科目として陶芸の授業がありました。なので、手びねりでの制作はやったことがあったのですが、今回電動ろくろを使うのは初めてでした。

電動ろくろは手びねりと違い、くるくる回っているので(ミシンのように足で速さを調節できる)、その調整と集中力がすごく必要です。けっこう集中力、というか雑念が入ると、すぐにぐにゃっと崩れてしまいます。

でも、なんとか、かんとかできた作品がこれ。


焼くとサイズが小さくなるようで、湯のみというより、お猪口です。笑
大きさは赤ちゃんのこぶしくらい?



お皿とおそろのお花マークを底につけておきました。これがポイントになってめっちゃ可愛い。

色はさんざん迷った挙句、マットの黒にしたのですが、大正解。めっちゃ渋可愛い陶芸に仕上がりました。