September 20, 2011

国立文楽劇場





友人から招待券をいただき、国立文楽劇場へ日本舞踊を観に行きました。なかなか自分では観に行く機会がないので、とても嬉しかったです。

日本舞踊・・・高校生のときの体育の必須科目であったような気がします(笑)。

場内は撮影禁止なので、写真はありませんが、平面的な舞台のセット(浮世絵を彷彿させる)にゴージャスな着物たち。で、何より勉強になったのが、女性の動きです。扇の間からちらっと顔を覗かせたり、しなやかに手首を動かしてみたり、首をいい感じの角度でかしげてみたり・・・ちょこっと恥じらいのある感じ。これぞ、一歩譲った日本女子本来の姿!?と参考になりました。

海外の方もお見かけし、日本人として日本の伝統文化を少しでも知っておかねば、と思った次第です。良き教養の日となりました。

次回はぜひお着物で鑑賞したいと思います。