September 13, 2011

中秋の名月



昨日は満月でしたね。うちからは雲が多くてなかなか観れなかったのですが、今日はすごく綺麗なまん丸お月様が観れました。まさに線香花火のような色をしていましたよ!

昨日、今日と満月に後押しされながら、月光浴がてらランニングしました。今日は12kmくらい。


9月12日はうお座の満月です。秋の収穫に祈りと感謝をささげる十五夜と重なりパワーが倍増してそうです。しかも私は、前日に稲刈りに行きましたから、まさに収穫の月な気がします。

満月の日には浄化、断捨離、スペースクリアリングなどなど、空間をあける、整理する、モノを捨てるなどに適している日です。特にお財布の中。中身をすべて出してみましょう。有効期限の切れたカード、レシートの山が入っていないでしょうか?私は必ず満月の日にお財布のクリアリングをしていますが、必ず出てきます、、、いらないカードやらが。お金だって生きているのだから、ごちゃごちゃした家(お財布)には帰りたくないでしょう。だからお金のお家は綺麗にしておいてくださいね!

断捨離や浄化は次の新月に新しいものやワクワクすることが入ってくるためのスペースづくりです。ついこの前まで、私は新月の日にやっていたのですが、満月の日にするのが良いそうです。
人間は本来何も持たずして生きていけそうな気がするのですが、気がつけばモノが溢れてる!モノに支配されるまい、とせっせと断捨離したのですが、欲望やらが邪魔をしてがっつりはできませんでした。まぁ人間ですもの、と受け入れてみます。断捨離は体調の悪い日にはおこなってはいけない、というくらい精神力と体力を使うことなんですねー。判断力もいりますからね。

今回の満月は瞑想に最適。ちょこっと窓を開けて満月の大気に触れながら呼吸法をするだけでも、全身の気の流れが良くなりそうです。