August 27, 2011

木を植えた男



東京都現代美術館にて開催中のフレデリック・バック展へ行って来ました。

約3年ぶりの東京です。
滞在時間は短かったのですが、東京に降りたった瞬間「寒っ!」。

いやはや、真夏の大阪から秋の東京へ、という感じでした。







あまり期待せずに行ったのですが、彼の世界観がすごかったのと、モード系(というかオシャレな)なイラストも多かったので、とても楽しい鑑賞となりました。

アカデミー賞も2回受賞されていて、その描く数が半端ないというか、本当にこの方も絵を描くことが人生そのものといった感じが滲み出ていて、ばしばし伝わってくる展示でした。

後半はアニメーションも観ることができ、可愛いらしいメルヘンチックなイラストながらも壮大な自然を表現していて、あぁこういうのもあるんだ、ととても勉強になりました。

同時に開催中でした、名和晃平さんのシンセシスも観たかったのですが、時間がなくあきらめました。



東京都現代美術館公式ホームページはこちら