August 2, 2011

作品解説


現在magatamaさんで展示させていただいているこちらの絵。右側にまだつぼみの蓮から誰かの手が出てきて、女性の手と絡めています。女性が身に付けている洋服には、全開の蓮のブローチがついています。赤いちっちゃな姫リンゴは愛と平和のシンボルとして描きました。あとテーマがエピキュリアンなので、「食」するものという意味も込めて。

この絵は・・・


Sandro Botticelli La Primavera  春
1477-78 , 315 x 205 cm , フィレンツェ ウフィツィ美術館


実はこの絵画のサンプリングです。左端にいる3人の女性は「三美神」と呼ばれ、左から「愛欲」「純潔」「美」を表しているそうです。この中の一番左の女性「愛欲」を描いています。

自分的にはアナ・スイ風に仕上げたつもりです。笑