December 6, 2011

似顔絵やさんvol.5 Report


12月3日(土)小雨の中、似顔絵やさんが無事終了しました。


お客さま第1号は、magatama佐藤さん。今マクロビに真剣に取り組んでいらっしゃいます。「食」に対する考え方が尊敬できて、すごく共感できます。農業にも挑戦されるとのこと。応援しております!


隣ではYoshiもウォーミングアップがてら、佐藤さんを描いています。


佐藤さんが差し入れに豆乳スコーンを作ってきてくれ、綺麗にラッピングまでしてくれていました。そういう心遣いが素敵で、感動しました。味も私の大好きな味!心も身体もほっこり。ありがとうございます。


Akeeqのお客さま顯谷さん。チーム似顔絵やさんタオルを巻いて、描いています。顯谷さんが『中小企業診断士 顯谷敏也の今夜の一冊』の日曜コラムに、私たちの似顔絵やさんについて書いてくださったそうです。すごい~!ありがとうございます。


大阪城公園を走っていたら、知り合いになったまなみちゃん。電車の時間があと15分!ってことで、超早描きしました。笑


あーちゃんも同じくRUNで知り合いになりました。まなみちゃんのお友達。あーちゃんは看護師さんですが、絵を描くのが好きだそうで、見せてもらったらプロ級に上手でした!


久しぶりにMasaのお友達の尚ちゃんが来てくれました。これからラルクのコンサート!って、えー!意外!!!尚ちゃん。ラルクのファンやったんや~。


Yoshiが尚ちゃんを描き、私は尚ちゃんのお友達を描かせていただきました。


Akeeqは子どもに大人気。


「これで、まあよしとしよう。」とちょっと上から目線なコメントいただきました。笑 新喜劇の「今日はこれくらいで許しとったろ。」的な。笑


お写真はNGとのことで、似顔絵だけアップさせていただきます。素敵なご夫婦でした。


Akeeq、おじいちゃんから送られてきた孫3人をスマホ越しに描いてます。すごい!


しかも、上手!やるな~☆


かなり緊張しちゃった僕。


Tさん夫妻も遊びに来てくれました!ありがとうございます。とてもお似合いな素敵ご夫婦です。知っている方を描くのは、ちょっと緊張しちゃいます。


最後は、4人家族。「え!4人全員ですか!?」って4人描きは初めてで(似顔絵やさん初!?)最後の最後に難題がやってきました。構図が案外難しいのです。でも、なんとか描き上げましたよ!

そのまた最後にどうしても私に描いてほしいというお客さんがずっと待っていてくれて、描きました。もう閉店時間が過ぎてしまい、後のスケジュールも押していたので写真撮るの忘れちゃいました。でも、和歌山からいらしてくれて、喜んでいただけたので、とても嬉しかったです。

私のお客さまではないのですが、Akeeqが描いたお客さまの中に、亡くなられたお母様とご自分のお写真を持ってきて、一緒に描いてくださいと言ってくれた方がいました。絵をお渡しした瞬間、じわっと涙ぐまれて「ありがとうございます。」とおっしゃってくれたことがとても感動的でした。

今回ちょっと早目のクリスマスプレゼントということで、似顔絵やさんオリジナルタオルを先着20組の方にプレゼントして全部なくなりました。

それを見ていた方が「似顔絵描いて、タオルもあげて利益ないやん!」って言っていました。

しかし、私たちチーム似顔絵やさんは、お客さまに笑顔になって欲しい、幸せな気分になって欲しい、というのが一番です。正直、あまり利益は関係ありません。

自分が得意とすることで、人の心を動かせる(笑ってくれたり、感動して泣いたり)ってすごいことじゃないですか!?むしろ逆にお客さまの笑顔をもらってるって感覚です。大切にします、とか額に入れて飾ります、とか言われただけでこちらも本当に幸せな気分になるのです。

今回もまた感謝、感謝それしかありません。ありがとうございます。

今年の似顔絵やさん終了いたしました。来年はもっと進化できるように似顔絵を極めようかと思っています。

あと今年みなさんにお会いできるのは、gallery SPOONです。グループ展「KISS」は21日まで!16日と21日に在廊しています。