October 31, 2011

祝☆大阪マラソン完走

人生初のフルマラソン完走できました!

★スタート~5km
号砲が鳴ってからも大渋滞で動けない・・・。スタートラインまではほとんど歩き。所要時間15分。先頭はすでに5km地点まで行ってるであろう時間です。

絶対完走と「永遠に走れるペース」をテーマに走る。とにかくマイペースで。通っていたMasa Mode Academyの近くを通過。いつも知ってる風景、なのに車道を走ってるなんて変な感じ。この辺で橋下知事を抜く。


★5km~10km
5kmまではあっという間でした。で、初の給水。水は必要な時以外は飲まないと決めていたので、スポーツドリンクをいただく。しかしまた、これ大渋滞。

そしてなんばの交差点を右に曲がって、やっと御堂筋~☆ここを堂々と走れるなんて最高!気分良く走ってましたが、スタートからすでに催していた尿意がじわじわ・・・。
トイレはわりと頻繁に設置してくれていたのですが、どこも大行列。10mくらいの列になってるし、次いこ、次いこって思っているうちに行くチャンスを逃してました。ノってるのでなかなかコースから外れられないんです。


★10km~15km
トイレ気にしつつも、相変わらず自分ペースで走る。すでにじんわり汗!曇り小雨でよかった~☆ここらでサラリーマンの格好をしたランナーに抜かれた。すごいなー、って感心しましたよ。スーツと革バッグもって、(たぶん)革靴?で走ってた。

中央公会堂、中之島公園などを抜け、チャレンジラン(8.8km)の方は清々しくゴール。みんな笑顔で記念撮影会なんかが始まっちゃってます。こっちはあと33km残ってるなーなんて思いつつ、走る走る。


★15km~20km
またまたなんばに戻ってきて、次は京セラドームを目指します。

YOGA教室の近くだーなんて思いながら・・・いつもヨガへ行くときは、ちょうどいい距離でこのあたりをランニングしてから行ってたので。

しかし、頭はトイレのことでいっぱいになり、マラソン中に尿を流して走ったモデルさんの話が頭をよぎったり・・・でもこのペースでしっかり理性は保てていたので、それはできなかったなー。笑

あまり我慢してると、レースに集中できないし、頭がふらついて(貧血みたいになった)、吐きそうになってきたので、「次トイレがあったら混んでても行く」と決めた。


★20km~25km
ちょうど20km過ぎ、トイレを見つけたら、案の定、長蛇の列~・・・。10分ロスは覚悟で行きました。でも、すっきりしてやっと集中して走れる!って感じ。

ただ、待っている間に体がまた冷えちゃって、また1から体をペースにはめないといけなかったので、ちょっと苦しかった。

ここらへんで、すでに歩いている人がちらほら。で、トイレの間に2~3000人くらいに抜かれちゃったみたい;;

25km地点では20,000位になっちゃってた。通天閣も良く見えなかった。


★25km~30km
で、めちゃめちゃお腹がすいてきた。ちょうど12時頃のお昼だからかな?いや、違うな。3日前からカーボローディングというのをやってた。炭水化物ばっかりたべて、体内にエネルギーとなるグリコーゲンを蓄積しておくの。もう切れた?笑

すると、このあたりから給食が出てました。
バナナ、キャラメル、ゼリーのカロリーメイト・・・など。

バナナ剥いていないやつ、1本もらって持って走ってたら

「バナナ頑張れ~!」と声援をいただきました。笑


★30km~35km
沿道の声援が嬉しかった~!ハイタッチってかなり元気もらえる☆

歩道の柵の間からちっちゃい女の子が手を出してて、ちっちゃいから低くてみんな気付かないんだけど、一生懸命手を出してるの見つけて、ローになっちゃったけど、タッチしてあげたら、「やったー☆」って喜んでくれた。可愛いわ~。

このへんで、「女と男」の和田ちゃん抜かしました。和田ちゃん、沿道の声援一人ひとりに大きな声で笑顔で応えてて、すごいなーって思った。

なんか給食もエスカレート?してきて、ごぼうの漬物とか出てきた。笑
桜餅、どらやき、お菓子、いなり寿司、大福、チョコレート、なんかいろいろあったな~。


★35km~40km
思い出しただけで、半泣き。本当に辛いです。地獄です。たぶん、このあたりを制したらフルは完走できる、というか目標タイムでゴールできるのでは?と思いました。

私はもう後ろの方になっちゃってたので、このあたりのランナー、ほぼ半分以上歩いています。私は絶対歩かない!って決めてたから、歩かなかった!歩くより遅いペースだったかもしれないけど、走り続けた!

最後の難関、南港大橋ですが、上りより俄然、下りがきつい。下る一歩一歩が脚にジンジン来るし、スピード出したくないのに、下りだから、勝手に出る。痛い。痛い。痛い。。。

上半身と下半身が別の身体みたい。。。息があがってるとか、しんどいとかは全くなくて、ただ脚が痛い。。。それだけ。なんかバランス崩してこけたら、二度と立ち上がれないやろうなーってくらい。脚が棒になる、ってよくいうけど、棒っていうよりも、なんか鉛みたいな。

とにかく、一歩でも前へ前へ進みたい。。。気力と根性のみ。


★40km~FINISH
40kmになると、「最後の給水です」って言う声になんかめっちゃ元気が出た。

しんどかったけど、最後はAKB48の高校生のライブが観れて、笑う余裕もあったし、最後インテックス大阪が見えたとき、FINISHゲートが見えたときは感動でした~☆

最後だけ全速力で走ってみた。走れるやん、私。人間限界なんてないもんですよー。ただ、自分自身が決めてるだけなのです!


初マラソン、タイム(5:18:04)は散々でしたが、終わってみるととっても楽しかった!





応援してくれた皆さま、ゴールを見守ってくれた友人たち、お祝いメールくれた皆さま、両親、親戚、みなさまに感謝いたします!



今年も残り少なくなってきたけど、けっこういろんな経験をした年だなー、と。中でもフルマラソンは一回走っとくべき!とおすすめです。今大会の最長ランナーは90歳だそうです!

次回の名古屋ウィメンズマラソン(2012年3月11日)は女の闘いですよー。今回の反省をもとに、しっかり練習して、タイムを1時間縮める。

その前にスウィーツマラソンっていう可愛い大会に友達と出てみる☆

とりあえず、ぺーぺーランナーは2週間ほど走らない方がいいらしいので、絵など描いてゆっくり休養とします。