October 11, 2011

黒豆


豆という豆が大好きです。特に好きなのが、黒豆とひよこ豆(ガルバンゾー)です。
北海道産の黒豆をたくさん買ったので、シンプルな煮豆にすることにしました。


黒豆煮のレシピは、黒砂糖で煮たり、重曹入れたり(柔らかくするため)、釘を入れたり(黒く艶やかにするため)、いろいろありますが、お料理は自己流でも美味しくできちゃうんです。私は、本当にシンプルにてんさい糖だけで煮ました。色艶もよく、甘くて美味しいのができました!


残った黒豆煮で、パウンドケーキ。


お菓子作りは、分量とかきっちりしないと上手くいかないときがあります。

でも、今回は美味しくできたかな☆しかも、こんなに大きな黒豆が丸ごと大量に入っているケーキはなかなか売ってない!?煮汁も活用して、生地に混ぜたら美味しかったです。

黒豆は、美容とかアンチエイジングに良いし、活性酸素(ランニングをしているとたくさん出る;)を除去してくれるので積極的に食べたいです。

やっぱり自分で原材料すべて把握している食べものはなんとなく安心です☆