January 22, 2011

ひと目惚れ

本当に可愛らしく素敵な柄の着物にひと目惚れ☆







ところどころに絞りの可愛い☆のような模様がちらほらあって、生地は水彩がにじんでいるようなそれはそれは美しい色!
着物にはあまり詳しくはないですが、ひと目見て可愛い!と思い、
「あれ、見せてください。」
というと、店主
「いや~、いいもの目つけましたね~、これいいやつですわ。」
と。

前のお客様が見ていたものには、こんなこと言ってなかったのに。

着てみたら、運よくサイズピッタリ!



ついでに帯も買ってしまいました。
着物も帯も正絹で、やっぱり洗える着物(ポリ)とは光沢感が違うな。明らかに。
お手入れは大変そうだけど・・・。

少し、お勉強していただき、ついに買ってしまった、MY着物。
これから火がついたように買ってしまいそう・・・。

着物って見ているだけで、柄の飛ばし方とか色使いとか模様とか、、、勉強になります。