December 6, 2012

シャガール展


京都文化博物館で開催していた、マルク・シャガール展に行って来ました。

シャガールの絵を観て、私のストレートな感想。
自由。

実際は、彼はユダヤ人でヨーロッパにいれなくなってアメリカに亡命したりと
自由というわけではなかったのかと思いますが、絵を観る限りでは
とっても自由なイメージを持ちました。

キャンバスの中では、自分の頭の中が自由に創作できるというアートが改めて
素晴らしいと感じ、また描きたい!という衝動にかられました。

散歩

ありがとう。

上の「散歩」という絵みて、友達夫婦を思い出しました。

京都文化博物館というこの建物、古いけれどレトロモダンといった感じで、京都の街並みにぴったりはまってとっても素敵でした。
ちょうど、ステンドグラスの展示もやっていて、すごく綺麗でした。
(あー、またステンドグラスもやりたくなってきたよ^^)