December 2, 2012

北斎展

 待ちに待った北斎展に行って来ました。

週末というだけあって、すごい人でした。
お目当ての絵画へたどり着くまでにも順番、順番、順番待ちでした。

やはり北斎の絵ですごいな、と思うのは構図のとり方です。
冨嶽三十六景 甲州石班沢
冨嶽三十六景 深川万年橋下
冨嶽三十六景 神奈川沖波裏
諸国瀧廻り 下野黒髪山きりふりの滝
特に印象深かった…個人的に好きな4点を挙げてみました。
画面の切り方や構成、カッコいいです。青を基調にしたカラーも素敵です。
グラフィックっぽい感じがしますね。
一つひとつの絵にストーリーがあって、平面的ではあるのですが、とってもダイナミックなのです!そして人物の顔も少ない線で、表情やらがすごく伝わってきます。

大阪市立美術館にて12月9日(日)まで
開館時間(9:30~17:00)

関連記事はこちら

あっという間に12月ですね!皆さま、寒さにお気をつけてお過ごしくださいね。