June 25, 2011

Self-portrait


Self-portrait 2011
鉛筆、水彩、ダーマトグラフ

無事個展の搬入・設営が終了しました。ひとまず一安心です。
出展作品は全部で22点。そのうち1つはオブジェ。あとひとつは油絵です。

他はすべて水彩、鉛筆、ダーマトグラフの作品です。

上の画像はイラストレーション化した自画像(のつもりw)。今回の出展候補に入っていたのですが、作品たちを並べてあれこれやっているとこの絵とあと1つの作品が浮いてきて、最終的に2つは出展しないことにしました。

作品はストーリーになっています。どんなストーリーかはみなさんの感性で自由に作ってみてください。

構成は2部作になっており(I Am A Womanの副題)
1.For the better world.
よりよい世界に

2.Life is black and White.It's up to you to add the color.
人生は基本的にモノクロでできている。それにどんな色を塗るかは自分次第。つまり人生には良いも悪いもなく、フラットな状態で、どんな人生を歩むのもすべては自分次第というような意味です。
この誰かが言った言葉がとても好きです。

作品たちは出来上がってみると、みな自分の分身のようです。やっぱり自分の中にある感情を表現している、というか逆に自分に持っているものしか描けないのかな、と思いました。

言わばすべてがSelf-portrait的な。

友人が

「全部、内面を表現してるみたい。」

って言ってくれました。ありがとう。

なんか上手く言えないんですが、形を通して、感情というものを表現しているのかもと思いました。こうありたい、とかこう思う、ということを絵を通して語りかけたいのかな。

芳名帳の代わりにメッセージブックと「I love JAPAN」ボードを置いています。よかったらサインしていってくださいね!



このボードにサインするアートは、NY滞在中に出会ったアーティストが2m×2mほど大きなボードに「I love NY」と描いて、ニューヨーク中の人たちにサインをもらってアートにする、というのがとってもクールだったので、真似てみました。

個展が終了する頃には、また、私の個展に来てくれたつながりの人たち皆でひとつアートができあがっているのですよ!楽しみ☆

※ギャラリー内での写真撮影は基本的に不可です。

--------------------------------------------------------------------------------

6月25日(土)大阪城公園の似顔絵やさんは雨天により中止いたします。