April 24, 2011

古代ギリシア展-究極の身体 完全なる美-


古代ギリシア展に行って来ました。
ギリシア芸術は紀元前にものぼる、2000年以上前のものも展示されていて、人間の知恵と技術には驚きでした。14世紀に起こったルネサンスもこのギリシア芸術が起点となっていると言われていて、人類史上最高の美と言われているそうです。

展示は彫刻がほとんどで、ギリシア神話やアテネオリンピック、男性・女性の身体美やエロスなどのセクションにわかれていました。
驚きだったのは、昔のオリンピックは、皆が全裸の裸足で競技をしていたことです。なんとも開放的な・・・。全体を見ても古代ギリシア人というのは、情熱的で奔放なイメージが残された芸術品から見受けられました。

一番の見所は「円盤投げ(ディスコボロス)」。


この彫刻は、(バランス的に)頭が小さいなとは思ったのですが、どの角度から見ても美しい!スケッチブックを持っていくべきであった!

しかし、入り口には円盤投げができる撮影スポットがあったのでした。頭の被り物も設置されていたのですが、ギリシア男性の髪型とはほど遠く、私が被るとただの雷さんになっていたのでした・・・。



古代ギリシア展
2011年6月21日(日)まで開催
神戸市立博物館
〒650-0034 神戸市中央区京町24