March 19, 2011

悲しいときこそ美しいものを

今日は招待券をいただいていたファインアートの展示会とマサモードアカデミーのART COLLECTIONとお友達のAYAZAKURAのジュエリーの展示を観にいきました。

たぶん、美しいものをみて落ち着きたかったんでしょう。

卒業してから久しぶりのART COLLECTIONでしたが、とても楽しかったです。久しぶりに先生たちの元気そうな顔も見れたし、Masa先生の勢いのあるイラストも観れたし。アートを通じて仲良くなれた友達たちの力作も観ることができて、元気が出ました。すごく活躍されている永宮陽子さんの原画も観れますよー!
21日までやっています。詳しくはコチラ

20(土)1:00p.m~8:00p.m
21(月)1:00p.m~6:00p.m

AYAZAKURAジュエリーは、不思議な力が宿っていて、つけているととても落ち着きます。私の大好きなアーティストの一人です。
29日まで高島屋なんば3Fで展示販売やっていますよ。


心に栄養を与えたい。

---------------------------------------------------------------------------------------

東京に住んでいる方と電話で話しましたが、西日本とは全く別世界のよう、と言っていました。夕方になると停電で暗くてひっそりした感じになるし、食料もなくなってる・・・昨日の夜はピーナッツバターのパン1個だけしか食べてない、って。
大阪では、地震後もほぼ変わらない生活を送れています。本当に日々の生活に感謝するばかりです。被災外の私たちだからこそ、余計に復興のための支援をしていかねば、、、と思っております。

ところが、ここ大阪でも買い占めっていうのを目撃しました。驚きです。いや、それ持てないでしょう、、、ってくらい大量のトイレットペーパーを買っていったおばさん。。。電気屋に行ったら、乾電池のコーナーはすっからかんに売り切れ。パックご飯も全くなし。被災の方に送るために買ったのですよね!?と問いかけたいくらいでした。老子の「足るを知る」という言葉を教えてあげたいです。今必要なのは、まぎれもなく普通の生活を送れている私たちではなくて、被災の方々なのです。備えあれば憂いなし、という時代は終わりました。買い占め行為は、自ら恐れを選択してしまっていることにもなるのですよ。

日本だけでなく、世界中から莫大な義援金というのが集まっていて、それなのに、肝心の被災者の方々に物資が届いていない、っていう状況・・・。お年寄りや子供は餓死してしまっているというのに。

一方でハートフルなニュースも。幼稚園児がニンテンドーDSを買うためにためたお金5000円をDS我慢して募金した話だとか、ちっちゃい子供がお菓子を買うために持っていたお金を、迷った挙句、レジ横の募金箱に入れ、お菓子を棚に戻して帰っていった話だとか。

子供たちの愛の選択に号泣しました。
日本の未来は明るい。

アセンションがはじまっているのを実感しています。

心を満たして、愛を選択したいものです。