March 13, 2011

今わたしたちにできること

いろいろ考えていました。


地震が起きた時、私は大阪にいて大きな横揺れが長い時間続きました。実際より本当に長く感じました。いつ止まるのかなってすごく恐怖と不安も感じました。

大阪にいた私でも、揺れと恐怖を感じたのだから、関東や東北にいた方々はもっと強い揺れと恐怖と不安を感じたに違いありません。惨事を映像などで見ると、これが本当に起こっていることなのか?と疑うくらいにひどいもので、ただ涙が流れてきます。


自然は「偉大なるもの」である反面、時にとても「残酷なもの」であるのです。
神様はわたしたちのことをどこかで見ているに違いありません。

この状況下でどういう行動をとるのか?


私なりに調べたことですが

地震に関する嘘の情報やデマも出回っているようですので、正しい情報か判断ができない場合は、ネットワークなどを使って拡散するのは控えたほうが良いよいうに思います。私も何かしないと!っていう気持ちが先立ってソワソワしますが、本当に被災地の方々を助けたい気持ちがあるなら何もしないという勇気も必要だということです。

「金銭的援助」
これは今のわたしにできること。
金銭的援助をされる場合は、信頼のおける公共機関や大手募金団体を利用されるのが良いようです。

「献血」
血は体外で数日しかもたず、確実に届けるためには、交通機関が完全に回復してから行うのが良いそうです。待つ勇気も必要です。

「節電」

「祈り」
祈りの力はすごいのです。ポジティブなパワーはネガティブなパワーの何倍も強く、それが多くの意識とつながることによって、より前進していけるのです。


がむしゃらに動くのではなく、本当に助けたい心があるなら、正しい知識と冷静な判断の元、行動するのが一番だと思います。被災地外の私たちこそ、気丈にしっかりしないといけないと思います。
そして、毎日当たり前のように生活していること、家がある、食べる、お布団で寝れる、そのようなことに改めて感謝して生きたいと思います。そして、悔いのないように生きたいと思います。

被災で亡くなられた方々に心よりお祈りご冥福を申し上げます。


MAKINO.yasuko