October 18, 2010

ポーランドの至宝展


大好きなレンブラントの絵が観れる!との事で行って来ました。

上の絵は日本初公開の「額縁の中の少女」です。
額縁から手が出ていて、だまし絵ちっくな感じです。

通称カナレットさんの風景画は強烈でしたね。一見の価値ありだと思います。

たぶん、記憶ではショパンのピアノがBGMに流れていたような。。。ショパンもポーランド出身の音楽家です。

絵画だけではなく、ショパン、地動説のコペルニクス、ノーベル賞受賞のキュリー夫人などポーランドにまつわるいろいろなものが展示されていました。

ポーランドってそもそもどういう国なのか、とか実際よく知らなかったのですが、今回歴史的な背景が少しだけ勉強できた気がします。

いくつになっても知識が増えることは嬉しい。