June 13, 2010

インプリマトゥーラで石膏を描く

今日は石膏で油絵の練習をしました。

まず、鉛筆で石膏をデッサンします。


次に鉛筆でデッサンしたものをスプレーでコーティングし、インプリマトゥーラをします。インプリマトゥーラとはダヴィンチなどが愛した油絵の技法です。

褐色の透明絵の具をのせて明暗をつけていくやり方で、油絵の一番はじめのレイヤーとなります。
もちろん、インプリマトゥーラを使わず、直接描いていく人もいると思いますが、私はこの技法がかっこいいいので、好きです。

ちなみにダヴィンチがインプリマトゥーラのまま残した絵画はAdoration of the Magiというこちらの作品です。


ダヴィンチの作品の後に私の習作が来て、恐縮ですが、インプリマトゥーラをした石膏デッサン。


そして、上にチタニウムホワイトをのせていきます。


石膏の固さや雰囲気などを表現できればよいな、と思いますが今日はここまで。