November 20, 2011

ひつまぶし 錦三丁目いば昇


名古屋の老舗うなぎ料理のいば昇さんに行ってきました。
ちなみに私は大のうなぎ好きです。




店内の小さな池には錦鯉が泳いでいたり、面白いアートがたくさん飾っていたり、とても古い建物ですが、内装がオシャレだったり、かなりいい感じです。


ひつまぶしの正しい食べ方。


1.1杯目はひつまぶしをお茶碗によそおい、そのままいただく。そのとき、お櫃の中でかき混ぜてはならない。うなぎが崩れてしまうため、必ずお茶碗の中でかき混ぜる。


2.2杯目は薬味をのせていただく。


3.3杯目は薬味、わさびをのせお茶漬けにしていただく。味が薄ければうなぎのだし汁を加える。

もう、本当にほっぺたが落ちるとはこのことでしょうか・・・?
やばいくらい美味しすぎました。うなぎがさくっとして中はふわふわで、口に入れるととろけるのです。

うな丼とはまた違うのですね。もう、忘れられないくらい美味しかったー。