May 1, 2010

NUDE in OIL

師匠に弟子入りし、美術を本格的に始めてから長い長い道のりでしたが、(実に丸4年)ついに油絵を始めました。
私の中で油絵っていうのは、水彩、鉛筆、パステル、アクリル、テンペラなどなどいろいろな画材がある中で、別格です。油絵の持つ価値っていうのは、とっても特別な気がします。

まず、技術を取得するためには、勉強や、修行が必要であるということ。誰もが技術を取得できる画法ではない、ということ。いろいろな知識やテクニックがないと、扱いの難易度は高い、ような気がしています。

それゆえ、私の意欲をかきたてるのかもしれません。

写真は記念すべき初めての油絵。あと、3層ほど重ねて、もっとリアルに仕上げていくのですが、途中経過です。

うーん、やっと私の絵画人生が始まった気がしてとってもワクワクしています!